fbpx

仕事の効率化

仕事は1つずつ終わらせるか?マルチタスクが良いのか?

アバター

Bizlux 石橋佳祐です。

世の中にはマルチタスクを推奨している先生もいますが、私は基本的にプロジェクトは、1個ずつ終わらせるのがいいと思っています。

理由としては、例えば、プロジェクトが4つあったとします。

1つのプロジェクトにかかる期間を1カ月とすると、マルチタスクで同時に4つのプロジェとをやると全部終わるまでに4カ月かかってしまいます。4ヶ月後まで、何も完了しません。

逆に1個ずつプロジェクトを終わらせると1カ月後には1つ、2カ月後には2つ、3カ月後には3つ、4カ月後の4つ終わらすことができます。

もし、1つのプロジェクト完了をしないと、支払いがないと考えると、マルチタスクだと丸々4カ月収入がなくなってしまいます。このような事を踏まえると、プロジェクトは1つずつ手をつけるが望ましいです。

更に、マルチタスクだと、1つのプロジェクトの実行中に、他のプロジェクトの事も考えてしまい、気が散り、集中できなくなります。1つのタスクだけだと、気分的に楽ですし、集中しやすくなります。

今日はこれ、今週はこれという感じに、仕事を1つに絞ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です