fbpx

仕事の効率化

新規客とリピート客、どちらが重要か?

アバター

  

Bizlux 石橋佳祐です。

あなたは新規客を定期的に獲得できていますか?

もし、新規の顧客が入ってきていなければ、あなたのビジネスは将来的に倒産してしまう可能性が高いです。最悪の場合、今後1年も、もたないでしょう。

なぜなら、大小に関わらずどんなビジネスでも一定の割合の顧客はあなたの元を何かしらの理由で去ってしまうからです。全既存客が、ずっとあなたの元にいる事はあり得ないのです。

理由としては、引っ越す、亡くなってしまう、他の業者に乗り換えてしまうなどがあります。引っ越してしまったり、亡くなってしまったら、なす術はありません。

ですが、他の業者へ乗り換えてしまうという事にはあなたのビジネスの構造上の問題があります。実はこの問題は未然に防ぐ事が可能なのです。

原因の1つを例に挙げてみましょう。

初めてのお客さんがサービス、商品を購入を1回します。その後、このお客さんにもう1回買ってもらう為にに何らかアプローチもせずにこのお客さんを放ったらかしにしてしまっていませんか?

そうすると、このお客さんは同様のサービス、商品を再度欲しくなった時に、しばらく、あなたからの連絡がない為に、あなたから忘れられてしまった、大事にされてないと思ってしまうのです。もしくは、逆にあなたのことを忘れてしまっているのです。

そして強豪相手のサービス、商品を探し始めてしまい、リピートしてくれなくなるのです。

そんな時、お客さんの流失を防ぐいい方法があります。

ブログ、メルマガ、電話などで定期的にお客さんと連絡を取るのです。これをやると、お客さんと信頼関係ができ、次回に購入してもらえる確率がかなり高まります。

結論を言うと、ビジネスをうまく経営するには新規客とリピート客どちらも重要になるので、継続的に集客、リピートを実践できるように、マニュアル化して、仕組みを作る事が大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です