fbpx

仕事の効率化

あなたの仕事は次につながるものですか?

アバター

Bizlux 石橋佳祐です。

何年も継続できるビジネスの基本は、お客さんに何回も商品, サービスを購入してもらう事です。リピートしてくれるお客さんがいないと、いつも新規客を追いかけなくてはいけません。

新規客を集めるには時間もコストもかかります。新規客を獲得する為のコストは既存客に商品、サービスを売るよりも3倍かかると言われているので、リピート客がどれくらい重要かがわかります。リピートが少ないと、利益も少なくなってきますので、利益を上げるためにもお客さんにリピートしてもらう事が必須になります。

リピートがあれば、あなたのビジネスは安定し、利益もあがり、楽に経営ができるようになるので、お客さんを1回きりのお客さんにしてはいけません。あなたから定期的に電話、DM, メルマガ等でアプローチをして、あなたの事を忘れさせないようにして、次の購入に結びつけてください。。

私の場合お客さんの初回の購入を記録して、1カ月後、3カ月後、半年後を目安に電話、メール等で連絡します。そうすると、30%くらいの確立でリピートしてもらえます。

単純にこのプロセスを繰り返すだけで、次につながっていくので、実践する価値ありです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です